ロミオ。の独り言。

Twitterでつぶやききれない日々の戯言、日記など思いつくままに書いちゃいます。ほとんど愚痴になってるかも…   
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Windows10は使いにくい

こんばんは。

イラっとしています。

記事を書いててもう少しで書き終わるってところで、どこかキーを触ったらしく、記事が全消え。
マジでかwwwwww
復旧どうやってするんだっけ??って前に何故か消えた状態で上書き保存になってるし。
えっ??
私、どこか触った??

ちょっ、どういうこと?
たま~に記事全消しってやっちゃうんだけど、今回はなぜか復旧出来ず。
復旧出来る方法あるのかもしれないけれど、私のスキルでは出来ない。

あー、苛々するわ。

っつーか、window10使いにくくね?
未だに何が何だかわからんし。

って自分のスキルが低いだけなんだけどね…(-_-メ)

そして職場のPCもアホ過ぎて苛ついてるんだけど。
マジであいつはドあほだわ。
予測変換がいつも変なの出てくるんだよね。
しかも動作遅いし。
固まるしっ!!
忙しい時ほどトラブルPC
最悪。



気分がすこぶる悪いのでもう寝る。


最近の車は凄いね。


こんばんは。ロミオです。

前回のブログにも書いたんだけど、去年、車を入れ替えた。
かれこれ14年ぶりに新車に乗った。
やっぱり新車って良いね。
14年ぶりの新車だからちょっと浦島太郎状態。
今はキーを回してエンジンかけるとかしないんですもんね。
ボタン一つでエンジンがかかっちゃう。
我が家もやっと時代に追いついた感じ?
とちょっとセレブになった気分。

で、この間の温泉。
イオンモール行く前。
ナビを設定して、いざ出発っ!!
と思ったんだけど、3月に出来たばかりなのでナビ設定が出来ないw
マジでか…。
ネットとかで電話番号調べるんだけど、電話番号の記載がない。
住所は区画整理事業所で該当する地区がない。
スマホのナビで行かないといけないのか…。と思ったんだけど、そういえば車買った時にT-Connect加入したんだったわ。
最近のサービス(有料だけど)というか、機能凄いね。
機能の説明は長くなるし、イマイチよくわかってないから割愛
リンクだけ貼っとく→T-Connect

ボタン一つでオペレーターに繋がって、行先を口頭で伝えれば、あっちで検索してくれて遠隔操作でナビの目的地を設定してくれるというね、最近の車は凄いね…。マジで。
しかもオペレーターの開口一番が
「おはようございます。ロミオさま、担当の〇〇です。いかがされましたか?」
から始まったのにびっくりした。
何で名前知ってるの~?Σ(゚Д゚)
って登録したからなんだな。

これ凄く便利。
まあ、使うのは年に1、2回あるかないかなんだけど、ナビは常に更新してくれていて、最新の道路事情を表示してくれるし便利。
安心感半端ない。

T-Connect対応している車に乗ってる人は是非使った方が良いと思うの。

技術の進歩というか、サービスの徹底と言うべきか…。
便利な世の中になったものだ。

リア充♪①

お久しぶりにこんにちは。

梅雨前の季節っていい感じに過ごしやすい。
でも、この時期って何を着れば(長袖・半袖)良いのか迷うんですよね…。
というか、夜勤入りは暑くて、思いっきり夏仕様の服装で行ったは良いが、明けの日は気温が急降下。長袖はもちろん何か羽織るモノいるんじゃね?って時に、独りだけ夏仕様…。
恥ずかしくてスーパーとか行けないからね。
まあ、恥ずかしい云々以前に寒くて行けないけれど…。


以前から実家のママンに温泉連れて行ってっ!!!と言われていました。
かれこれ3年前位から…。
行くのは良いけれど、全部私が段取りしないといけないので、とっても面倒。
そのうちにね。って適当にあしらってた感じだったんですが、私の顔を見るたびに(ほぼ毎日?)行きたいっ!!行きたいっ!!って言うようになったので、3月くらいにあった三木谷さんとこのセールで温泉を予約しました。
セールだから安いのか?と言われるとそんなこともないんだけど…。

あと、娘が2泊3日の修学旅行だった。
娘がいないって?\(^o^)/
マジで?
それは羽を伸ばさないといけないよね?
(誤解のないように言いますが、娘が邪魔なわけではないですよ。)
そして旦那さんは眼中にない。一人で適当にやってください。
ってことで、親友のTちゃんを誘って温泉に行ってきた。

ってことで、続けて温泉に行くことになった私。
なんて贅沢なの…。
実家のママンとの温泉は6月にすれば良かった…。とちょっと後悔したけれど、まあいいか…。

そんな訳で、5月の24日にTちゃんとお隣の県の山中温泉に行ってきた。
もちろん、私が温泉に行きたかったら、すべて私が段取り&運転。
取りあえず、イオンモールが出来たということで行ってきた。
ミーハーなので新しいモノ好き。
田舎にはない「いきなりステーキ」目的。
何でも行列が出来るとか…。
チェーン店の肉屋なんて明らかに美味しくないだろ?と思うものの、話にネタに一度は行っとくか。的な感じ。

朝食抜きで8時30分に家を出てイオンモールへレッツゴー♪
10時くらいに着いて、そのまま「いきなりステーキ」の列へ。
もう30人くらい並んでた。
朝からステーキ食べる人、こんなにいるのね…。

で、30分程度並んでステーキにありつけました。
卑しいので、うっかり食べる前に写メするの忘れてしまった。
なので食べてる途中

moblog_0fe0c697.jpg

Tちゃんは国産リブロース
一口もらったけれど、柔らかくて美味しかった。
柔らかいのはほぼレアだから?

moblog_fa47ac71.jpg

私のはサーロイン。
レアで注文したんだけど、ミディアムどころかウェルダン
なのでカッチカチのパッサパサ。

期待はしてなかったけれど、想定内だけど…。
これで2000円か…。(サラダ、ライス付)
いや~、こんな程度ならもっと安くて美味しいところあるよね。
ってのが二人一致した感想でした。
二度と行かなくても良いお店認定。

そしてぶらぶらお買い物。
イオンということで、全体的にどのお店も客単価の価格設定は安めなような気がする。
買う予定のなかった服を色違いで買ってしまった…。
だって安いから…。
もう少しでボーナスだし。




そして温泉♪
JTBでちょっと良いプランの

『吉祥やまなか』 

に行ってきた。
平日だったのでお客さんが少なかったのか、予約の部屋より豪華なお部屋にランクアップされてた♡
あざ~っす

moblog_6d6921f1.jpg

moblog_f87ebcfd.jpg

moblog_c2e6f58f.jpg

moblog_31d7d468.jpg

moblog_cee777c8.jpg

moblog_a9a10360.jpg

moblog_abd305f8.jpg

moblog_9ae9a801.jpg

内風呂もユニットバスじゃなくて本格的。
入らないけど…。(Tちゃんは入ってた)
そしてアメ二ティーがロクシタン
豪華(*´ω`*)
もちろん使わずお持ち帰り。
何かの時に使おうと思うけれど、たぶん使う時は訪れないような気がする…。
そして大掃除の時に破棄的な…。

あと、アロマのセットと珈琲セットがご自由に。的に置いてある。
珈琲は豆を自分で挽いて飲むんですが、誰が豆挽くの?とTちゃんとお互いに顔を見合わせる始末。

そして冷蔵庫には
ウェルカムフルーツ
お酒もあった。日本酒なのかな?二人ともお酒は飲めないので手を付けず。

moblog_301c59ce.jpg

すげぇ~な。
こんなん新婚旅行ぶりじゃね?


そして何よりも感動したのが、パンケーキのサービス。

moblog_6764f693.jpg

鉄板で見ている前で焼いてくれます。
私達が行った時は酒粕と普通のパンケーキ。

moblog_c6d1e6ef.jpg

酒粕はあまり得意じゃないので、微妙…。と思ったけれど、酒粕って明らかにわかるほどの風味はなくて美味しかった。
これがサービスって凄くね?
これ、プランに関係なく宿泊客はサービスで食べれるらしい。


夕食は部屋食ではなくダイニング。
こういうところで経費削減しサービスに回してるのかしら?

何故か私達だけ個室をあてがわれた。
プランの関係なのかしら?

moblog_165f435c.jpg

特別感満載だけど、個室の窮屈感が拭えない。
オープンキッチンがあるホールで良かったのに~。


夕食は鉄板と懐石どちらかを選べました。
お昼は肉だったので、夕食は懐石に

メニュー
moblog_fb83aa23.jpg

一人一枚のメニュー表じゃなくて、居酒屋で渡されるA4の冊子で2人で見てね。ってので使いまわし。
こういう無駄を省いてサービスとか利益へ回そう(多分そういう趣旨なんだと感じる)という企業努力を評価したい。
だって、メニュー表って見るようで見ない。仲居さんが説明してくれるし。
私的に無くても全く気にならない。

moblog_d36f8046.jpg

料理はすべてにおいて美味しかった。
味に厳しいTちゃんも絶賛してた。
熱いものは熱く、冷たいモノは冷たく提供。
そしてビックリしたのが、天ぷらが食べ放題ということ。
御代わり自由。
しかも揚げたて、アッツアツ。
あと鯛の何かも食べ放題だった。(お腹いっぱいで食べれなかった)

サービスすげぇ。

そして夜食。

もう食えねぇ…。部屋で寝転がりながらゲップしてたら仲居さんが持ってきた。
えっ??

moblog_90de7f89.jpg

しかも鰻が入ってるとか…。
豪華ですよねー。
もう食えねぇ…。と思いつつ、勿体無いのでちょっとだけ食べようと箸をつけたら美味しくて完食。

お風呂も凄く良かったです。
湯船にヒノキのピンポンがたくさん浮いていた(薫りを楽しんでもらうためと言っていた)
あと蛇口が勝手にお湯が止まる蛇口じゃないのが良かった。←これとっても重要だと思うの。
時間限定だけど、湯上りのソフトドリンクは無料。その他にビール1ドリンク無料にところてんが食べれるそうです。(パンケーキでお腹いっぱいで食べれなかった。)

バスタオルも使い放題ってのも良い。
そしてナイトウエアが付いてた。
ナイトウエアって何?って思ってたら、パジャマだった。
うんうん、浴衣だったら起きたら紐しかないからね。
これも良かった。


そして朝。
朝も洋食or和食から選べます。
夕食は和だったので、朝食は洋で

moblog_ae40e78f.jpg

moblog_561685e1.jpg

オムレツとかハムステーキとかいくつか種類があって選べるんだけど、私達はフレンチトーストにしました。

moblog_ee17823d.jpg

出来上がるのを待ちます。

moblog_7f11418d.jpg

で、出来上がり♪
うまそう

moblog_72e06d5b.jpg

画像ではわからないかな?シロップには金沢名産の金箔入り。

moblog_733809f6.jpg

食パンとフレンチトースト
朝から炭水化物のコラボはアラフォーの胃には優しくないけれど、美味しかったです。

moblog_ad29e99f.jpg

紅茶も美味しく頂きました。

部屋に帰り食後の珈琲

説明書見ながらTちゃんが煎れてくれた。
moblog_337c1c72.jpg

ゴリゴリと豆を挽いて
moblog_851392fd.jpg

お湯を注いで出来上がり
moblog_4c658d9a.jpg

普通に美味しかった。
部屋中に珈琲の香りが漂っていい感じ。

でも、朝から水分摂り過ぎてトイレに行きまくりだった。

チェックアウトは12時だったのでゆっくり出来るし、凄く良い旅館だった。

プランにもよるんだろうけど、館内は小奇麗だしおすすめです。
是非また行きたい。

吉祥やまなか


帰りは(家と逆方向だったけれど、)コストコ行ってお買い物。
まんまとコストコマジックにしてやられて、買わなくてもいいモノを買ったり散財しちゃいました(苦笑)

京都に行ってきた。

じゃ~~~~~~~~んっ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

moblog_86129711.jpg

moblog_b22adbb0.jpg

すごくね?

この写メでは大きさの感覚が今一つだけど、かなり大きいのよ。
苺は一パック使ってるんじゃね?って勢いだった。
しかも甘~い苺だったー。

もちろん独りで食べきる自信はないので、娘と半分こ。
二人で一つで丁度いい感じだった。

お隣の20代前半らしき娘さんは一つぺロリと平らげてた…。
若いって素晴らしいねっ!!

ちなみにこれ1100円。
超~~~~良心的だった。
っつーか、GWで暑かったってこともあったのか、このパフェにありつくまで90分かかったけれどね。
待ち時間長かったけれど、また行きたい。

4月はリア充。
29日は私も旦那さんも珍しく休みが合ったので京都に行ってきた。

思い付きで急遽行ったので、行き当たりばったりの旅行。
Twitterのフォロワーさんで京都在住の方に駐車場とかお昼ランチの情報を頂いたので、駐車場ない~。と苛々しなくて良かった。

旦那さん曰く、
「ベタな観光をしたい。修学旅行で行くようなところに行きたい」
というので、ベタなところに行ってきた。

moblog_e29d69f4.jpg

嵐山の渡月橋

ベタですね。

娘は『平沼・ファナの実家が土地持ってるんだよね。』ってどうでもいい情報を自慢げに教えてくれた。

竹林

moblog_b70afde4.jpg

観光客でいっぱいだった。
兎に角、社会主義国の赤い国旗の国の人が多くて、というか、ほぼそっち系。
日本人の方が少ないよね?だった。

moblog_c1381fe4.jpg

筍たくさん生えてた。
美味しそう~。
あの筍の行先が気になるわ。


清水寺
今、改修工事をしてるんですね。
知らなかった…。
それでも拝観料は値引きしてないのが、足もと見てるよね。って思った。
ちょっと残念。

moblog_783c85af.jpg

moblog_26e76e82.jpg

で、何故かジブリ

moblog_18e14c66.jpg

京都とジブリって何か関係性があるの?


伏見稲荷神社

th_20170508002145661.jpg

th_201705080021148f3.jpg
どっちも拾い画像

伏見稲荷神社は山を一周する気力がなく、入り口ちょっと歩いて退散しました。

必然だけどかなり歩いた。
多分、無駄な歩きが多々あったと思う。

思い付きの旅行でも下調べはしていかないといけないな。と思いました。






あっ!!そういえば、車買ってます。
この間6か月点検だった。

moblog_5f49b713.jpg


17回目の結婚記念日

こんばんは。

気づけは5月。
世間のGWも今日で最終日。

ざまー。早く仕事しろっ!!

なんて、今年は思わない。
今年は私のそれなりに連休をもらえて人並みに連休を満喫しています。
GWって何?美味しいの?なんて言いませんよ。

今年に入ってからというか、去年、TOPが入れ替わってから病院が閑古鳥。
今年は昇給はあったけれど、ボーナスが減額ということで年収はマイナス。
まあ、暇だからしょうがない。有給もいっぱいいっぱい消化しちゃってるしねぇ。



私事で、しかも今更感ハンパないけれど、4月2日は結婚記念日でした。
結婚記念日って言っても、婚姻届けを出した日でなくて、結婚式を挙げた日。
婚姻届けはいつ出したか全く記憶にない。
確か昔流行った成田離婚で×がつかないように、しばらく婚姻届けを出さなかったんだよね。
でも、看護師免許の更新を職場から急かされしぶしぶ婚姻届けを出したような記憶。

ミレニアム婚だったので、今年で17年目。
もう恋ってなに?トキメキってなに?って思っちゃうほど、そういう感情は忘れてしまってる。
旦那さんの存在が空気と化している。
念のため、悪い意味ではなくってよ。
私にとっては必要不可欠な存在ですね。
いなくなるとたぶん、息が出来なくなると思われる。
そんな存在です。

結婚記念日には毎年ちょっとリッチに外食してたけれど、今年は旦那さんが温泉に行きたいとリクエストがあったので温泉行ってきた。

温泉行く前にちょっと寄り道。

moblog_de960159.jpg

いちご狩りに行ってきた。
この列の左右を3人で90分食べ放題。

moblog_7c936ad4.jpg

いぇ~い。
テンションアゲアゲで思いっきり食べてやるぞー。と意気込んだはいいが5分で撃沈。

moblog_afc1db59.jpg

おえっぷ。
もう食えない。
と早々にギブ

moblog_dac3870e.jpg

っつーか、ぬるいからそんなに食べれない。
品種は章姫なんだけど、個人的に章姫って微妙。
甘さに欠けるというか、なんというか…。
練乳もかけ放題なんだけど、基本常温の苺なので胸が悪くなってくる。
一パック食べれたかな…。程度しか食べてないと思う。

そして、旦那さんが原発を見に行こうって言いだして。
行ってきました。
物々しかったです。

もちろん出入り口は警備員らしき人がいて厳戒態勢。
車を停めようものならすっ飛んでくる勢い。
当然中に入れる訳もなく、入り口に駐車することも出来ず、走ってる車の中から撮影

moblog_2881dba9.jpg

moblog_f9b8d6d5.jpg

いろいろ問題は山積み。
原発稼働にしても、廃炉にしても、どちらの言い分も否定できない訳で…。
現に私達は電気がないと生活出来ないし。(特に我が家はオール電化なので、電気のありがたさが身に染みる。)
難しい問題です。

で、温泉
長野の昼神温泉というところ。
阿智村というところにあって、何でもここは日本一星空が美しいらしい。
残念ながら、この時期はまだ星が出てない。
っつーか、まだ雪あったし。
夏に行くと満天の星が堪能できるみたいなので、夏に星を見に行きたいな。

『石苔亭いしだ』というところに宿泊

旅館の自慢の門
立派ですねぇ。

ishida_1-995x560.jpg
※画像は広拾い画像

で、玄関を入ると目に飛び込んでくるのは能舞台

moblog_a491c840.jpg

この時はひな人形が飾られていました。
2000体雛飾りというらしく、寄付されたものや、地元の方の手作りとか…。

moblog_4812f3a3.jpg

ビビりの娘は「気持ち悪い。怖くて一人で行動出来ない。」と言い晒しやがったw

moblog_946ead59.jpg

圧巻でした。

で、ウエルカムドリンク。
抹茶美味しかったです。

th.jpg
もう一杯~。

消灯してからの能舞台
幻想的だけど、子供はちょっと怖いと思っちゃうかな。

moblog_ece5c777.jpg

お部屋へレッツゴー

moblog_381d2738.jpg

広くて綺麗でなかなか良いお部屋でした。

moblog_63616ba9.jpg
旦那さんと娘

夕食は美味しかったけれど、懐石なので量は少な目。
いやしい私達はお腹がいっぱいにならなかった…。

moblog_957f2a11.jpg

旅行の時はお菓子を買ってもほとんど食べないけれど、この時は買ったお菓子全部食べた。

朝食

moblog_cc277bb1.jpg

で、温泉街の観光案内MAPに本格的な惜美味しい珈琲を飲ませてくれるという喫茶店があったので行ってきた。
温泉街のはずれにポツンとある一軒家。
後ろは林
えっ??間違いないよね?
ここ?(汗)
今から事件起きる?
片平なぎさはどこ?
既に中で船越栄一郎が珈琲飲んでる?
って思わずにはいられない程、雰囲気があるお店。
悪く言えばおどろおどろしい。
moblog_fb7e8f27.jpg

moblog_17b99526.jpg

お店の中は昭和。
ホント昭和だった…。
薄暗くてどんよりしてるんだけど、意外に居心地が良かったのは昭和生まれだから?

moblog_dfcea7b2.jpg
写真撮影は快く承諾してくださった。

珈琲は普通に美味しかった。
カップも高そうなカップだったし、オーナーがこだわりをもってるんだな。ってことが良くわかる珈琲だった。

で、長野に来たんだから、やっぱりこれを食べなきゃねっ!!

moblog_55be6d17.jpg

美味しかったー。
お店の名前は忘れちゃったけれど、結構有名なお店なのかな?
県外ナンバーが多かったし、次から次へとお客さんが来てた。

で、帰路につきました。
長野に行ったけれど、長野の観光はしてないというね…。


